3月28日(火) 春のオープンキャンパスを開催しました

2017/03/29

2回目の春のオープンキャンパスを開催しました。


今回は施設見学を中心とした体験プログラムを行いました。


保育科は「みよし保育園」、福祉科は介護老人保健施設「いずみの里」を見学させていただきました。



保育科【みよし保育園】


園長先生のご挨拶の後、園内を見学しました。

園児が使用する便器の小ささにみんなびっくりしていました。

園児と触れ合う時間もあり、サッカーをしたり、おいかけっこや砂場で遊んだりと時間を忘れて遊んでいました。

福祉科【いずみの里】

介護老人保健施設の特徴を聞きながら見学です。

仕事内容の説明は卒業生が担当してくれました。

施設での介護福祉士の役割、チームを組んでその方を支えることなど、生の声を聞く事が出来ました。

ランチタイムは先生、在校生と一緒に♪

午後からは希望学科に分かれて、体験プログラムを行いました。



保育科は、紙皿とペットボトルのふたを利用してカスタネットを作りました。

身近にあるもので、楽器が作れるなんて楽しいですね。

パンダの顔を付けて、可愛く仕上がりました。

福祉科は、車いすで校内をお散歩しました♪

押す側、乗る側の両方を体験することで、自分が介助する時に気を付けるポイントが体験出来たのではないかと思います♪

次回オープンキャンパスは4月22日(土)「授業体験」です。

今回とは違う内容のプログラムを準備しています。


皆様のご参加をお待ちしています。

  • LINEで送る